PC

めざせ!OpenSimでCafé

てでぐり

お友達がご自分でグリッドを立ち上げたので、テストユーザーに参加しました。
JOGやOSgridみたいにwebサイトでアバターを作ってログインします。

その名も「てでぐり」

多分、オーナーさんはそんな呼び名は不本意だったことでしょう。
オーナーさんのJOGでのアバター名 + グリッドで「てでぐり」って仲間うちで呼んでいるうちに「てでぐり」が定着してしまいました。

テストユーザーに土地を貸してくれるというので、
「いっそのことJOGみたいにSIM接続させてくださいよー」って
冗談半分でお願いしたら、本当にグリッド接続できるようにしてくれました。

別のグリッドに接続するにはファイルのいくつかの設定が必要です。
もちろん、わかる人にはOpenSimのこのファイルのこの部分を修正して・・・って簡単にできるのでしょうが、私は師匠の残してくれたバイブル「もとちゃ の めざせ!たこ焼き屋さん」に書いてないことはできないのです(笑)


有り難いことに、設定済のファイルを「てでぐり」のwebサイトからダウンロードできるようにしてくださいました。
ああ、なんて親切。

実は、このたびM&Fcreationsを立ち上げるにあたって、もうちょっとハイスペックのVPSへお引っ越しをしました。
古い方のVPSはもう契約を終了するのですが、今月末までは使えるのです。
それを利用して、てでぐりにグリッド接続をしてみることにしました。

つい最近、新しいVPSで設定をやったとこなので、もう目をつぶっててもできるわよー!
・・・とは行かなかったので、備忘録としてのコトの顛末を書いてみることにします。

Prev Next