FC2ブログ

みさぐり奇譚③

 25, 2019 00:26
20190825.png

うちのネット環境は、ケーブルTVです。
どうやってもサーバーが立てられないと知ったときはショックでしたが、執念でLinuxのコマンドをコピペしながらVPSでサーバーを構築してJOGに自分のSIMを接続しました。

変な自信をつけた私は、今度は無謀にもアバターも自前という自分のグリッドを作りました。
正しい手順を踏めば誰にでもできることはメカ音痴の私で実証済みです。
うっかりミスさえなければ。

ここ数日もそのせいで泥沼でした。
それは、MyDNSの更新通知。
VPSなのでIPアドレスは固定ですが、そのまま使うとアバターのネームタグにIPアドレスが表示されてしまいます。
「コレ、私のIPアドレスで~す」と頭の上に乗っけて世界中を歩くことになってしまいます。
そこで、MyDNSの無料ドメインを使わせてもらっているのですが、これ1週間ごとに手動で更新通知が必要なんですよね。

ちょっとネットでググれば、それを自動で行う方法がいくらでも出てきます。
理解できなくてもそのとおりにやれば、できてしまいます。
前回、それで簡単にできちゃったので、覚え書きにも書いていませんでした。

なぜ簡単にできちゃったかというと、全く内容を理解していなかったから。
一発でたどり着いたサイトに書かれていたことを忠実にコピペして、奇跡的にミスなく成功してしまったのでした。

前よりちょっとお利口になっていた私は、これがシェルスクリプトだと知りました。
cronで毎日決まった時間にスクリプトを実行するということもイメージできるようになっていました。
(あくまでイメージ、理解ではないw)

いろいろなサイトをみては少しずつ参考にしたせいで、脈絡のないスクリプトを作ってしまったのでした。
そんなものが動くわけがない。

結局、JOGで諸先輩方を質問攻めにして自分の愚かな間違いに気づき、参考にするサイトをひとつに絞り忠実にコピペして成功したのでした。

なんだかなぁ・・・。
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?