スポンサーサイト

 --, -- --:--

viの呪い

 22, 2017 22:18
Linuxではファイルの編集をviというコマンドで行いますが、新規作成もまたviで出来たりします。
編集したいファイルを開くためには正確にそのファイル名を入力しなければならないのです。
それを間違えると間違えた名前のファイルが新しくできてしまいます。

そうやって、似た名前のファイルがいくつもできていくのでした(私だけ?)



やっと目的のファイルを開いて、間違っている箇所を訂正して(そのやり方もまた面倒っ!)保存終了をしようとすると、どうしてもできない。
えっ、なんで??



保存終了は、Esc → : → wq なんですが、
実は私、Esc → / → wq ってやってることに全く気づいていない(笑)



てでぐりオーナーが何度も「:q!でぬけれます」ってチャットで教えてくれてたんですが
/q!ってやって終了できなくてもっとパニくる私。



じゃあ、ってもう一個ターミナル立ち上げて、

「ps ax って打って、それらしいプログラムを見つけて、その番号でkillしてみてください」

-bash: kill: (7480) - Operation not permitted

あれ?だめです。

「suで作業してくださいw」

いや、さっきrootなりました・・・ってプロンプトは「$」
もう「#」と「$」のどっちがrootなのかもわからない。

なんでrootなれないのーーっ?!



結局、rootであろうがなかろうが、Esc → / → wq で終了などできようはずもなく。
とりあえず、最初からもう一度落ち着いてやります・・・・と、作業をやめたのでした。


てでぐりオーナーさま、あのときはVPSのせいにしましたが真相はこういうことでした。
辛抱強くつきあってくれたのに、こんなしょーもないオチでほんっとにゴメンナサイっ。


その後、落ち着いてやってみるとあっさり成功。
ちゃんとEsc → : → wqってやったようです(笑)


20170722.png
最近は、ここでダラダラしています。お気に入りの日本家屋。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

Xpyoda Janus  2017, 08. 15 [Tue] 12:21

viの呪いを解く薬

viに呪われていたみたいなのでw、大昔に書いた、「viエディタの簡単な使い方」というPDFファイルをGoogle Driveに置いておきます <https://goo.gl/Z6jwk9>

今のviとは、微妙にちがうところがあるかもしれませんけど、参考になれば幸いです。

Edit | Reply | 

Xpyoda Janus  2017, 08. 15 [Tue] 15:44

viの呪いを解く薬 (訂正&追加)

Google DriveのURLがリンクをクリックすると、末尾の「>」もURLになってしまうようです。ですので、再掲します。

viエディタの簡単な使い方
https://goo.gl/Z6jwk9

あと、ファイル名を入力するのに、正確に入力するのに苦労されているみたいですが、Linuxのシェルであるbashには、補完機能がありますので、コマンド名やファイル名の先頭を途中まで入力した状態で[TAB]キーを押すと、のこりを補完してくれます。複数ある時は候補が表示されるのでもう数文字入力して再度[TAB]キーを押せば、残りが補完入力されます。(以下「$」は、bashの入力プロンプト文字です)。

$ vi Op[TAB] --> Open まで補完される。候補が複数あるのでベル音がする。
$ vi OpenS[TAB] --> OpenSim まで補完される。候補が複数あるのでベル音がする。
$ vi OpenSim.i[TAB] --> OpenSim.ini まで補完される。まだ候補あるけど、リターンでコマンド実行

という感じ。私の場合、補完機能がないと気が狂いそうになりますwww。

あと、履歴(ヒストリー)機能もあるから、一度入力したコマンドは、覚えているので、その履歴を検索して、そのままもしくは修正して実行できます。これもないと耐えられないwww。

詳しくはbashの使い方のWebページなどを参考にしてみてください。
例えば次のURLとか...。

お気楽 bash 超入門 (前編)
http://www.geocities.jp/m_hiroi/linux/linuxbash1.html

「補完」や「コマンド履歴」のところが参考になるでしょう。


# たぶん、今度は「シェル」って何??? とかなってると思うけど...www

Edit | Reply | 

みさき  2017, 08. 15 [Tue] 19:46

To Xpyoda Janusさん

詳しいご説明ありがとうございます!

>コマンド名やファイル名の先頭を途中まで入力した状態で[TAB]キーを押すと、のこりを補完してくれます。

この補完機能が特効薬になりそう!

「シェル」については、もう考えないようにします(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

