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スプリクトもいろいろ

 28, 2017 22:09
MFShop.png

OpenSimのバージョンが変わるとさまざまなバグが出現します。
ある関数が使えなくなり、昨日まで動いていたスクリプトが突然動かなくなったり
テレポート障害が起こったり、その時々によってさまざまな現象が起こります。

スクリプトのコンパイルで簡単解決することもあれば、どうにもならずにOpenSimの
バージョンをダウングレードしたりJOGの住人たちは知恵を出し合って対処しています。

今、起こっている不具合はオブジェクトのパーミッション関係です。
フルパーミッションのオブジェクトでありながら右クリックコピーができなかったり
するのです。

M&Fcreationsのコンセプトは、
「なんでも右クリックコピーでお持ち帰りできます!」
なので致命的です。

そんなとき、OpenSimのOSgrid版のバージョン0.9.1であれば、そういった不具合は
起こらないとの情報が入ってきました。
JOGのスクリプト屋さんShinobarさんは、OSgridで配布しているものをJOG用に設定
しなおして利用しているそうです。

うーむ、私にできるだろうか?
Windowsで生まれ育った私には、VPSのLinuxサーバーを操作するのは至難の業・・・・
と思っていたら簡単に設定のできるスクリプトを Shinobarさんが公開してくださいました。
ありがとうございます!

それが「OSG配布のOpenSimバイナリをJOGで使う方法」です。

あのー・・・
でもこれ、どうやって動かせばいいんでしょうか・・・。


スクリプトといえば、SLで配布している無料のものやwebで公開しているものを
JOGでオブジェクトにぶっ込んで動いたらラッキーってレベルの私なので、
サーバーで動かすスクリプトなんてわかる訳がない(笑)
これって使い方の説明もないし質問もないってことは、みんなこれで理解してるのね、
そうなのね。


困ったときはGoogle先生。

2017-06-27_2106のコピー


なるほど、これはシェルスクリプトというものなのですね。
①が現在動いているJOGのOpneSimで、そこから設定に必要なファイルを
OSGから持ってきた②にコピーするというものなんだ。
それで、①と②を自分とこのディレクトリ名と同じにしなきゃならないのか。
そして、拡張子が.shというファイルを作って実行させるわけですね。
なるほどぉ。


早速、このスプリクトをコピペして、osg.shという名前で保存します。
sh osg.sh で実行させて、
今度は②のディレクトリのOpenSimを立ち上げてみます。どきどき・・・・。

おおおーっ!OSGから持ってきた②のOpenSimが無事立ち上がりました!


あとで、Shinobarさんに伺うと、実行は「スクリプト名.sh」だけでも動くし、
スクリプトファイルはどこに作ってもいいそうです。めっちゃ悩んだのに(笑)

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玄関の方位にこだわる

 02, 2017 20:30
今日はSIMの到着地点についてのお話です。
これは別にSIMオーナーだけでなく、SLで土地を持っている人なら
ビューアーでできる設定です。

20170602_01.png

ここで着地点の座標を設定することで、テレポートして訪れる人は
必ずこの地点に降り立ちます。

SIMの玄関口にインフォメーションを設けて、初めて訪れる人には
ここから入ってもらいたい。
私もそう思って着地点を設定していましたが、着地点から
カフェまでが少々遠くてリピーターさんには不評でした。

最近、SLご無沙汰なので今でもそうなのかわかりませんが、
ダブルクリックテレポートしたら着地点に戻ってしまって
「あーもうっ!めんどくさっ!」
ってなったことありませんでした?

それを思い出したのでこちらで試してみたところ、
着地点を設定したからといって、外からLMを使って飛んでも
ダブルクリックテレポートで移動しても着地点に引き戻される
ことはありませんでした。


そもそも、SIMを訪れる人はどの方法でやってくるのでしょうか?

①ランドマーク(LM)を使って飛んでくる。
②世界地図で検索してテレポートしてくる。

この二つかな?
私の場合、魔窟と化しているインベントリーからわざわざLMを
探すより世界地図でテレポートが多いですね。

するとどんな不都合が起こるのか、ですが、
建物の隙間であったり、海の底であったり。
床下なんてこともありましたねw

実は、検索で示す座標がSIMの中心点だからなんですね。
X128,Y128の地点になります。
その地点の地面の上にテレポートすることになりますので、
地表が低いと海の底なんてことになるわけですよ。

M&Fcreationsでもその地点は床下でした。
地面を床ギリギリまで盛り土すると、部屋の中になりましたが
建物が狭いので閉塞感この上ない。

最初からあった建物をどんどん撤去していって、
今はこんな感じになってます。

20170602_02.png

これで、あえて着地点を設定する必要はなくなりました。
結論としては、X128,Y128の地点がランディングポイントに
できない場合にのみ、着地点を設定するとよいのではないかと思います。

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