胡桃のJOG日記24

 27, 2017 23:29
20170123_001.png

めちゃ遊んでいます。
こういうことができるのが自分サーバーの面白いとこですよねー。

そして、ロードできるのは地形だけじゃないんです。
なんとSIMに置いてあるすべてのオブジェクトも一緒にロードできるファイルがあるのですよ。
それが、拡張子がoarのファイルです。
こちらもwebで探すといろいろでてきますよー。

ちょっと気になるoarを見つけたので、noixにロードしてみます。
ロードする前に、前回と同じくOpenSimのbinフォルダにoarファイルを入れておきます。

あ、それから、このファイルはSIM全部を上書きしちゃうので大事なものはインベントリーにしまってくださいねー。

load oar ファイル名

20170127_01.png

これファイルの大きさにもよるけど結構時間がかかります。
実際には、このあともターミナルでは次々とログが流れていきました。

ターミナルをにらみつつ、インワールドで隣のmeiroSIMから私のSIMの変化を見つめていました。

20170127_02.png

一瞬のうちに地形が変わりました。魔法みたい。

ママが言うには、noixSIMは何もないので一瞬で地形が変わったけれど、たくさんのオブジェクトのあるSIMでは
まず今ある建物が消えていくところから始まるそうです。

「自分の作ったSIMが消えていくのを見るのは、ちょっとくるわよー」

そりゃそうだろうなぁ。
あ、でも、これと同じようにoarに保存もできるってことだよね?

「うんうん、定期的にoarにセーブしてるよ
 コマンドは
 save oar ファイル名
 お、ロード完了したみたいだよ?」

20170127_03.png

メッシュ屋さんのSIMです。
すごい!ステキな家具がいっぱい!

20170127_04.png

20170127_05.png

私のお家に使わせてもらおう。
公開してくださっているクリエーターさん、ありがとうございます^^

胡桃のJOG日記23

 23, 2017 17:01
いよいよ土地の造成に入ります。
SLで借りていた小さな土地は、土地の編集ができるところでした。
手作業でチマチマと土を盛り上げたり小川を作ってみたりして楽しんでいました。

しかし、ここはそういうレベルでは絶対むりっ!
腱鞘炎になるよー><


そこで、OpenSimのコマンドの登場です。
SIMの地形の画像をGIMPやPhotoshopなどで作るんですが、これはちょっとまだ私には難しいので
手っ取り早くwebで探してみました。

ママたちがよく利用しているZadarooというサイトは、OpenSimで使えるいろいろなファイルが無料で
ダウンロードできる有り難いところです。
ここにいくつかその画像がありました。

20170123_01.png



ちょっと遊んでみました。

右が私のnoixSIM、左はママのmeiroSIMです。
meiroはウサギさんなんですけど、わかるかな?
ウサギの迷路なのです。
ここも面白いので機会があったらご紹介したいと思います。

OpenSimのコマンドの入力は、ターミナルから行います。
このへんの説明は、よくわかっていない私には無理なので
ママが敬愛するもとちゃ師匠のOpenSimバイブル「もとちゃ の めざせ!たこ焼き屋さん」の
OpenSimをダウンロード/インストール!-その2 を見ていただくのがいいかと思います。

これは、どこにも接続せず自分のPCの中だけでSIMを作るスタンドアロンというやり方ですが
このページに出てくるコマンド入力の黒い画面がターミナルです。
ここにコマンドを打ち込むことでSIMに反映します。

SIMの地形を変えるのは、terrain loadというコマンドです。
どういう地形に変えたいのか指定しないとならないので、事前に「Zadaroo」からダウンロードした画像を
OpenSimのbinフォルダに入れておいてくださいねー。

20170123_02.png

こんな感じ。
赤枠のところが私が入力したコマンドです。

terrain load terrain-paw.png

「terrain-paw.png」っていうのが、ダウンロードした画像です。

ほーら、成功ですー^^

20170123_03.png


あ、そうそう。
JOGセンター区画内のSIMオーナーさんでターミナル作業できないから無理じゃん、って方は
スタンドアロンでこの作業をやってビューアーでエクスポートしたのをJOGにインポートするといいですよー。

胡桃のJOG日記22

 22, 2017 12:18

前回、新しいSIMのグループを作ったので、次はSIMの方でのグループ設定です。

その前に土地情報を見てみましょう。
地面右クリックで開くパイメニューから土地情報を選びます。
こんな表示でます。

20170122_01.png

【一般】
名前:ここはSIMの名前ですねー。
説明:ちょっとこのブログの宣伝しちゃいましたーw



20170122_02.png

【約款】
不動産:これはエステートの名前です。
所有者:このリージョン(SIM)のオーナー名 ← アタシ!w

GardenOasisエステートのnoixリージョンです。
今のところ、リージョン(SIM)はひとつだけですが、将来的にはGardenOasisエステートに
noixSIM以外にもリージョン(SIM)が増えていくといいなー。



20170122_03.png

【オブジェクト】
リージョン(地域)の許容数は、驚愕の15000プリムっ!

これ、ママに聞いたんだけど、15000以上にもできるんですって!
OpenSimの設定ファイルをちょちょっと書き換えるだけなんですってー。




前置きが長くなりました。
じゃ、SIMのグループを設定してみましょう。

20170122_04.png

一般のグループのとこにある設定ボタンを押すと、所属しているグループの一覧がでるので
それを選んでからOKボタンを押すだけです。アラ簡単w



20170122_05.png

土地のグループのところにNoyerが設定されました。

あとは、前にやったグループの権限で一般メンバーに
常に「オブジェクト作成」を許可 にチェックをつけてあげます。



どですかー?
物が出せますかーママ?

20170122_06.png

20170122_07.png

「アナタ、ここの設定を1にしてるから1分で返却されちゃうわよ?」

あっ、やっぱり短すぎたか。てか、ここ0の方がいいのかな?

「オブジェクトをグループの設定にしたら返却されないけど、それにしても1分は短すぎw
 どっちにしてもグループのメンバーでないとRezできないんだから0でいいんじゃない?」

20170122_08.png

そっかー。
てことは、土地をグループに設定しなくても、ココで時間制限したら自動返却されるから問題ないってこと??
えーっ、一生懸命説明の画像作ったのにぃ~。


胡桃のJOG日記 21

 21, 2017 09:36

SIMオーナーになったときにしておくことは、土地を借りたときと同じくテロに備えての土地設定ですね。
平和なJOGではテロなど起こったことはないようですが、用心するに越したことはありません。

でも、この日記を見て訪れてくださった方には、自由に使ってもらいたい。
そういうときには、グループ限定でREZできるようにすればOKです。

では、まず新しいグループを作ってみます。
グループ名は、Noyer(ノワイエ)フランス語で胡桃の意味ですww

頭の上のネームタグを右クリックで出るパイメニューでグループを選びます。
これですね。"作成"をクリックです。

20170120_01.png

20170120_02.png

"新しいグループを作成..."の画面が出るので、グループ名、グループの説明文、グループの設定と
入力して、グループを作成をボチっと。

20170120_03.png

こんな表示がでます。
私のSIMではマネーサーバーは動いてないのでお金はかかりませんでしたが、JOGのセンター地区では
きっと100JP必要なのでしょう。
なので、グループ作るときは個人SIMでやるといいかもしれないですねー。

ここで、ちょっと説明。
私が勝手にJOGセンター地区と呼んでいるのは、JOGサーバーのSIMです。
規約ではワールドマップの (7985,7985) ~ (8015,8015)の正方形区画となっています。
JOGにSIM申請して貸与されるSIMはこの区画内です。
わかりやすく言うと、ビューアーに表示されるJP残高が0になるSIMはセンター地区じゃないってことですね。

おっと!
「一人ではグループにならないので、48時間以内にメンバーを作らないと永久に削除されてしまいます」
ですって。またママに入ってもらうことにします。

先程と同じグループのところで、今度は招待を選びます。

20170120_04.png

次々と出て来るメニューを表示したまま画像を切り取ったので、ちょっとわかりにくいかも。
番号どおりに進めていってねー。

20170120_05.png

ママの方には、こんな通知がきました。
参加してねーママ。

胡桃のJOG日記⑳

 19, 2017 17:22
20160119_01.png


黄昏れているわけではありません。

ここがどこかって?

ちょっとカメラを引いてみますね。



20160119_02.png

これは、俗に言う「たこ焼き島」
OpenSimのデフォルトSIMです。



もうわかりましたかー?

えへっ、私もSIMオーナーになりましたー!



このSIMがデフォルトのたこ焼きなのは、JOGに自分で繋いだSIMだからです。
もちろん、ママに作ってもらったんですけどねーw

ちなみに、JOGにSIM申請して貸与されるSIMは海のないフラットな平地です。
使いやすいように整地してから引き渡してくれるのです。
ありがたいですねー。


自分で繋ぐ利点は、なんといってもOpenSimのコマンドが使えることですね。
我が家ではCATVでネット契約しているため、自宅でサーバーを立てることが
できないそうです。
なのでレンタルサーバーを利用しているわけですが、これがLinuxなんですよねー。


ママもずいぶん苦労したようですが、ママにできたことが私にできないわけがないw
ってことで、最初はやってもらったけど、これから勉強して使えるようになりたいです。

RezDay

 16, 2017 20:53

みさきです。娘の胡桃がお世話になっています。
もしかして、がっかりしましたかww


久しぶりにSLの話題です。

先日、SLで9回目のRezDayを迎えました。
私がSecond Lifeに生まれた日です。

2008年1月のTVの情報番組の特集でSLの存在を知り、なんか面白そうだと思ってアカウントを取得しました。
それまでの私は仕事でPCは使ってはいるものの、自宅PCはメールチェックぐらいにしか使ってはいませんでした。

幸運な出会いもあって、私の生活はSLにどっぷりハマることになりました。
何をしても長続きしない私なのに、少しも冷めずに同じ熱を持ち続けることができるとは。
たぶん生涯にわたる趣味となることでしょう。

なぜ、そこまで夢中になれるのか、それをちょっとご紹介したいと思います。
SLのお友達が、私のRezDay記念のお茶会を開いてくれました。

20160116_01.png

本格的な茶道のバーチャル体験です。
この方は、何年も前から日本の茶道をSLで世界に広める活動をされています。
お茶室から茶道具に至るまでコツコツと作り上げてこられました。

20160116_02.png

アバターを動かすお点前のアニメーションも自作です。
茶道のお作法どおりにアバターは流れるような所作でお茶をいただきます。

20160116_03.png
20160116_04.png
20160116_05.png


SLはバーチャルでこんな体験ができるところなのです。

茶道体験バーチャルスペース


胡桃のJOG日記⑲

 13, 2017 20:39

今日は、ramuさんにいただいたLM(ランドマーク)で別グリッド爆買いツアーに行ってみますw
ramuさんイチオシは、Craft-World

別世界のLMが使えるなんて、すごいですね。
早速、LMをポチッと・・・・あれ??

20170113_08.png

何度やっても飛べない。



実は、他グリッドのLMは一発で飛べることは稀です。
このLMダメじゃん、って捨てないでくださいね。

別グリッドのLMが使えないときは、この方法を試してみてください。
まず、インベントリーのLMを右クリックで出るメニューの"ランドマークの情報"を選んでください。

20170113_09.png


20170113_01.png

赤枠で囲んだhttpからはじまるURLをコピーしてください。@はいりませんよー。
それを世界地図で検索窓にペーストして検索します。

20170113_02.png

数秒かかるかもしれませんが、見つけてくれます。
地図の表示はでないみたいだけど、テレポートボタンが現れましたね。
これで飛ぶと、そのグリッドのセンターSIMへ到着します。

20170113_03.png


そこでもう一度さっきのLMを試してみてください。
インベントリーのフォルダに(Unavailable)って出ますが、利用できるようです。

20170113_05.png


無事現地に到着です。

おお~メッシュの服のお店だ~!

20170113_06.png

さあ、買うぞー!!
あ、もちろん、現地通貨は持っていないので買えるのはFreeの商品だけです。
商品でないものも、もしかしたら現物を右クリックコピーでもらえるかもしれないので、
ステキなものを見つけたら試してみましょう。

そして、別グリッドでもらった品物は、My Suitcase というフォルダに入ります。
見つからないときは、ここを探してみてね。

20170113_07.png

あ、それから、別グリッドでの買い物は反応がかなり遅いです。
数十秒は待ってみましょう。
買えないからとクリック連打すると、あとで大量に同じものが送られてきちゃいますよ~w

胡桃のJOG日記⑱

 09, 2017 20:55

私のお家の Oasis Sea SIM の南側にも広大な海が広がっています。
この広大なオアシス・リージョンですが、JOGのセンター地区からは少し離れた場所にあるせいか
ここで人に出会うことはあまりありません。

20170109_01.png

いつものようにログインしてお家を作っていると、すぐ向こうの島に人影が現れました。
ウィンド・ベネという名前のそのSIMは、いくつか小島が浮かんでいるだけの海洋SIMです。

20170109_02.png


てっきりfuugetuさんだと思って飛んでいったら、違う人だった。ものすごい美女!

20170109_03.png

「あ、胡桃ちゃんね? ふうちゃんから聞いています
 はじめまして、らむです」
 
うわ~、綺麗。メッシュボディだ~。
JOGで初めてみた。

「これは別グリッドのお友達にいただいたものなの
 OpenSimのいいところは、こうして別グリッドから物を持ってこれるところね
 あ、もちろんSL以外よ?」

そうなんですね。このJOGのアバターで別のグリッドに飛べるってことは聞いてます。
まだ行ったことはないけど。
そう言ったら、ramuさんにたくさんLMをいただいちゃった♪
あとで行ってみよう。

20170109_04.png

ステキなところですね~。
ところで、ここってGardenOasisなんですか? ママめっちゃ手を広げてるなww

20170109_05.png


「ここはCafeというよりヨットクラブのクラブハウスかな
 私、ふうちゃんに頼まれてここでヨットクラブを作っているの」

20170109_06.png

ママもそうだけど、みんないろいろやっているなぁ。
私も何かやりたいなぁ。

胡桃のJOG日記⑰

 08, 2017 18:15


せっせとメッシュ化。

これが、

20161230_04.png

これに。

20160108_01.png

う~ん、まったくかわりませんね。
でも、メッシュなんですw


fuugetuさんが、オアシス・リージョンの地図を置いてくれました。
すごい広いです。

20160108_02.png

私の家のある Oasis Sea SIM は、左下側の黄色の枠です。
これテレポーターになっていて、黄色や赤の丸印をクリックすると世界地図が開いてその場所に飛べます。
実は、この地図はもう古くなっていて、実際にはこの南側にも広大な海洋SIM群が広がっています。


ネット環境やPCのスペック次第ではありますが、手軽にこれだけのSIMを持つことができるのはOpenSimの魅力でもありますね。
これからfuugetuさんのことは不動産王と呼ぼうw



で、私のお家ですが、土台だけを残して建築をはじめました。

20160108_03.png


今、こんな感じ。これから外装と内装に取り掛かります。

20160108_04.png

胡桃のJOG日記⑯

 06, 2017 22:09
スカルプテッドプリムをブレンダーを介してメッシュにする方法です。

対象のオブジェクト右クリックで出るパイメニューの"詳細"を選びます。
次に出るパイメニューでも"詳細"を選び、3つめに出てくるパイメニューで"別名で保存"を選びます。
まだまだ出てくるパイメニュー "メッシュ"を選びます。

20170106_01.png

わ~画像がボケてますね。赤い矢印のとこがメッシュです。

ファイナルはコレ。どんだけ聞いてくるねん。

20170106_02.png

ちなみに、これは自分の作品でないと"Save as"のボタンが押せません。
そりゃまぁ当然ですよね。



ここからはインワールドではなく、ご自分のPCでの作業になります。
今、保存したファイルが確認できるでしょうか?
拡張子は、.dae になっています。これが Collada ですね。

今度は、これをブレンダーにインポートします。
私のPCに入っているブレンダーのバージョンはちょっと古くて blender-2.76b ですが画像を貼りますね。

20170106_03.png


それをそのまま今度はエクスポート。ホントに簡単だわ~。

20170106_04.png



JOGへのアップロードは、"制作" → "アップロード" → "メッシュモデル" です。

アップするときの数値の設定は、わからないのでそのままアップしちゃいました。
誰か教えてくださいww

20170106_05.png


ほ~ら、簡単にメッシュになりましたよ~。

20170106_06.png

WHAT'S NEW?