胡桃のJOG日記⑭

 31, 2016 20:38

ここのとこ、ずっと家つくってました。
お手本は、これ。

20161230_01.png

この家は、GardenOasisにあるボートハウス。
fuugetuさんの作った家です。

私は海の中にポツンとあるこのボートハウスが大好きで、ログインしても何もすることがないときは、よくここでぼーっとしていました。

このお家は、GardenOasisのFreeBiesのコーナーに箱詰めして出ていますが、実は現物コピーもできるのです。
JOGに来て驚いたのは、右クリックでオブジェクトがコピーできること!
コピー可のものなら右クリックで出るパイメニューからインベントリーにコピーできるのです。

20161230_02.png

私の土地に持っていってポンっと出してもいいんだけど、モノづくりを覚えたくて自分で作ってみることにしました。
モノづくりはモノマネから、ってことで、fuugetuさんに許可をもらってボートハウスをバラバラにしてみました。
テクスチャも剥がしてデフォルトに。テクスチャでずいぶん印象が変わるもんだと、改めて驚きます。

20161230_03.png

それにこの家、窓がない!
壁に窓のあるテクスチャを貼ってたんだ。
壁をくり抜いて窓を作るのって難しそ~って思ってたけど、意外と簡単だったんだ。



ところで、この家は全部プリムで出来ているわけではなく、一部スカルプテッドプリムをつかっています。
テクスチャ画像 (スカルプト マップ) から生成される三次元の格子構造です。
なに言ってるかわかりませんね。私もわかりませんw

私にわかっていることは、テクスチャ画像 (スカルプト マップ) をここにドラッグ&ドロップで1プリムのボックスが
魔法のように変身するということだけです。

20161230_07.png


このボートハウスでは、5つのスカルプテッドプリムが使われていました。
それぞれに色をつけてみました。

20161230_04.png

SLではFreeでそいういったテクスチャ画像 (スカルプト マップ)がたくさん配布されていますが、このスカルプはfuugetuさんが作ったものです。
すごいな~。
昔、SLで作ったものなので少しでもプリムを節約するためにこういう作りにしたそうです。

ボートハウスをお手本にしていると言うと、スカルプマップをいただいちゃいました。
これは、正面の階段部分のスカルプマップです。

20161230_05.png

ボックスを出して、編集画面から"形状"の▼をクリックしてスカルプトを選びます。
赤枠のところにいただいたスカルプマップをドラッグ&ドロップで

20161230_09.png

ほ~ら、魔法のようですね。

20161230_08.png

この階段は、普通に作れば8プリム必要なところを1プリムになるわけだから、かなりの節約になりますね。
もちろん登れますよー。

スポンサーサイト

WHAT'S NEW?