胡桃のJOG日記⑭

 31, 2016 20:38

ここのとこ、ずっと家つくってました。
お手本は、これ。

20161230_01.png

この家は、GardenOasisにあるボートハウス。
fuugetuさんの作った家です。

私は海の中にポツンとあるこのボートハウスが大好きで、ログインしても何もすることがないときは、よくここでぼーっとしていました。

このお家は、GardenOasisのFreeBiesのコーナーに箱詰めして出ていますが、実は現物コピーもできるのです。
JOGに来て驚いたのは、右クリックでオブジェクトがコピーできること!
コピー可のものなら右クリックで出るパイメニューからインベントリーにコピーできるのです。

20161230_02.png

私の土地に持っていってポンっと出してもいいんだけど、モノづくりを覚えたくて自分で作ってみることにしました。
モノづくりはモノマネから、ってことで、fuugetuさんに許可をもらってボートハウスをバラバラにしてみました。
テクスチャも剥がしてデフォルトに。テクスチャでずいぶん印象が変わるもんだと、改めて驚きます。

20161230_03.png

それにこの家、窓がない!
壁に窓のあるテクスチャを貼ってたんだ。
壁をくり抜いて窓を作るのって難しそ~って思ってたけど、意外と簡単だったんだ。



ところで、この家は全部プリムで出来ているわけではなく、一部スカルプテッドプリムをつかっています。
テクスチャ画像 (スカルプト マップ) から生成される三次元の格子構造です。
なに言ってるかわかりませんね。私もわかりませんw

私にわかっていることは、テクスチャ画像 (スカルプト マップ) をここにドラッグ&ドロップで1プリムのボックスが
魔法のように変身するということだけです。

20161230_07.png


このボートハウスでは、5つのスカルプテッドプリムが使われていました。
それぞれに色をつけてみました。

20161230_04.png

SLではFreeでそいういったテクスチャ画像 (スカルプト マップ)がたくさん配布されていますが、このスカルプはfuugetuさんが作ったものです。
すごいな~。
昔、SLで作ったものなので少しでもプリムを節約するためにこういう作りにしたそうです。

ボートハウスをお手本にしていると言うと、スカルプマップをいただいちゃいました。
これは、正面の階段部分のスカルプマップです。

20161230_05.png

ボックスを出して、編集画面から"形状"の▼をクリックしてスカルプトを選びます。
赤枠のところにいただいたスカルプマップをドラッグ&ドロップで

20161230_09.png

ほ~ら、魔法のようですね。

20161230_08.png

この階段は、普通に作れば8プリム必要なところを1プリムになるわけだから、かなりの節約になりますね。
もちろん登れますよー。


胡桃のJOG日記⑬

 26, 2016 20:09
20161226_01.png

ママってば、真っ昼間からお酒飲んでるしww

グループの情報のところを開きます。
"メンバーと役割"の"メンバー"のところに「招待」ボタンはあります。
この「招待」がでない場合は、あなたにグループに招待する権限がついてないということです。

20161226_02.png

20161226_03.png

"住人を選択"のメニューからアバターを選択すると、先程の"グループへの招待"のところに招待したいアバター名が
表示されますので"招待を送信"で完了です。

招待を送って参加したアバターは一般メンバーとなります。
グループに入ってくれた人にどれだけの権限を渡すかは、役割の一般のところで選びます。

今は、土地へのホーム設定の許可とグループ通知の受信と閲覧とグループチャットに参加ぐらいしかチェックが入っていないので
ママと相談しながら、一般メンバーの権限を増やしていきます。

音楽とメディアの設定を変更・・・・土地の音楽を自由に変えることができます。
常に「オブジェクト作成」を許可・・・・インベントリーからオブジェクトを出したり制作したりできます。
通知を送信・・・・グループ通知を受けるだけでなく通知を出すことができます。

これぐらいかな。
ママにはもう少し権限つけてもいいかな。

土地に呼んで権限が反映されているか実験です。
すごいステキなところでしょ~^^
ママお酒やめれw

20161226_04.png

20161226_05.png

ママが通知を出せるか実験。
すべて成功です^^

胡桃のJOG日記⑫

 25, 2016 15:37
20161224_01.png

早速の物件案内w
ここは、OasisSeaの玄関口です。

ガーデンオアシスの土地レンタル、物件名はOasisSea。
このSIMの1/4を貸してもらえるそうです。
プリム数は、驚愕の1000プリム!

20161224_02.png

そして私が貸してもらう土地は「G.C.S.05区画」

20161224_03.png

土地は「GardenOasis Comunity 05」というグループの所有で、ここを借りる私はグループの
パーセルマネージャーという役割をつけてもらいます。
土地のオーナーではありませんが、グループの役割によって同等の権限がもらえることになります。

2016-12-23_1631.png

「将来SIMを持つようになったら自分のグループでいろいろ設定できるから便利よ?
 まずは、"土地情報"の"オプション"を開いてみて」

2016-12-23_1632.png


「今は"制作"が"全員"のところにチェックが入っているので、誰でも物が置ける状態なのね
 JOGでテロの心配は今のとこなさそうなんだけど、念のため、このチェックは外したほうがいいわね
 そうすると、グループのメンバーだけが物を出せる設定になるから、お友達をグループに招待するといいわ
 それ以外にも、役割を作って権限をつけてあげると胡桃ちゃんと同じようなことができるようになるよ
 SLから彼氏を呼んでもいいわよw」

え~~~いませんてばw

「まあ、まずはみさきちゃんを招待して権限つけるのをやってごらんよ」

は~い^^
じゃ、ちょっとママのとこ行ってきま~す!

胡桃のJOG日記⑪

 24, 2016 15:46
20161224.png

「そろそろ土地を持ってみる?」

美しくなった私に(関係ないかw)ある日、fuugetuさんが言いました。

「GardenOasisでやっている土地レンタルがあるの」

ガーデンオアシスは、fuugetuさんがうちのママとやっているカフェです。
毎週火曜日の夜に営業しています。
毎回カフェには10人近くの人がやってくるそうですが、夜PCが使えないRL環境の私はなかなか行くことができません。

私がログインする時間帯は夕方なので、誰にも会わないで落ちることも多いのです。

「目的がないと来なくなっちゃうからねー 人がいないと、なおさらだよね
 胡桃ちゃんもなにか楽しみをみつけてくれると、いいなー
 ということで、土地借りてみない? もちろん無料よ?」

JOGでもSIM・パーセルオーナーの募集中をしていますが、それとは別にfuugetuさんが個人でJOGに繋いでいるSIMを
パーセル貸ししているのだそうです。

JOGから貸与されるSIMや土地の又貸しは禁止されていますが、個人SIMまでは規約は及びません。


「自宅PCのなかのSIMをJOGに繋ぐのって、そんな難しいことじゃないのよ
 胡桃ちゃんもいつかやってみるといいよ
 なんてたって、みさきちゃんでもできたんだからw」

ああ、そうですよねぇ、あの人、ホントにメカ音痴ですもんねぇ。 

「土地レンタルは一時期JOGのSIMオーナー希望者が殺到してSIMが足りなくなったときに
 せっかくJOGに興味をもって来てくれた人を繋ぎとめておきたくて、はじめたことなの
 個人SIMはPCのスペック次第で簡単にいくらでも増やすことができるからね」

スペックかぁ、うちのPCってどれぐらいなんだろう?
このPCはママのなのでよく知らないのです。
そして、実は私もメカ音痴なんだよなぁw

「土地の編集とか土地を持って初めて使えるメニューなんかを練習しながら、JOGのSIM募集を待ってもらうっていうシステムなの
 今はJOGのSIMもたくさん増えて、ずっと募集している状態だからうちの土地レンタルも空きが多いの
 だから規約では期間は最大半年となっているけど、更新で延ばすこともできるよー」

「ガーデンオアシス コミュニティーサービス 利用ルール」に関しては、こちら

胡桃のJOG日記⑩

 23, 2016 19:19

今日はお休みなので朝からお買い物にやってきました。

場所は、JOG meets 赤枠で囲んでいるSIMです。
矢印は今いるところ。センターSIMです。

20161223_01.png

ここは、ユーザー会が管理しているSIMで、フリマやモールのほか、到着地点の迎賓館の日本家屋や
ユーザー会の集会所などがあります。
もちろん、どこでも出入り自由です。

20161223_02.png

今日の目的はお買い物なので、モール1号館に直行。
服と髪、服と髪、服と髪♪



広々としてお買い物しやすそうなモールです。

20161223_03.png


服み~っけ!

20161223_05.png


髪もみつけた~!

20161223_07.png

あっ、この髪、全部タダだっ!


JOGの通貨はJP(ジェイポイント)です。
通貨といっても、他人のオブジェクトでもフルパーであればコピーできる世界ですから
通貨が流通しているとはいえません。

モールでは商品に値段をつけているクリエーターさんもいますが、
フリマの商品は無料ですし、大半は配布している感じでしょうか。

JOGのアバターは1000JPの所持金を持って生まれます。
その後は、月はじめに1000JPずつシステムよりの入金があります。
有料の商品は、そう多くもありませんのでお金に苦労することはなさそうですねっ^^

胡桃のJOG日記⑨

 22, 2016 20:52

fuugetuさんに教えてもらったスキンのテクスチャをスキンにする方法の自分メモです。

アバター右クリックで出るパイメニューから"容姿"をクリック。
次に開くパイメニューの"服装を編集"をクリック。
容姿の"アウトフットの編集"が開くので▶をクリックして"Body Parts"を選びます。

20161221_001.png

現在つけているスキンのところにカーソルを合わせると矢印のあたりにスパナのマークがでます。
クリックすると"スキンを編集中"メニューがでます。

20161221_002.png

赤枠で囲ったところが現在つけている顔、上半身、下半身のスキンのテクスチャです。
ここに、インベントリーからそれぞれのスキンのテクスチャをドラッグ&ドロップでアバターのスキンが変わります。

20161221_03.png

20161221_04.png


名前をつけるのと別名で保存することをお忘れなく。

20161221_05.png

ちょっと美人になったかな~。
さあ、次は髪と服を探しに行きます。

20161221_06.png

胡桃のJOG日記⑧

 21, 2016 17:51

シェイプのエクスポートに成功したので、次はスキンです。
デフォルトアバターのスキンはこんな感じ。


う~ん・・・・。

20161221_01_1.png


SLのお友達にもらったテクスチャは「skin_face」「skin_upper」「skin_lower」の3枚ですが、
スキンってこんなふうに描くんですねえ。
顔以外はちょっと差し障りがありそうなんで「skin_face」のアップロードのもようです。

20161221_02_2.png


アップロードの仕方はSLと同じです。
あっ、アップロードJP0 ってことはタダなんだわ!
SLでは10L$かかりますもんねぇ。

3枚のスキンのテクスチャをアップロードしてから、ハタと気づく。
えっと、これ、どうやったらスキンになるんだろう?



う~ん、わかんない。fuugetuさんにこのテクスチャをスキンにする方法を聞いてみようかな。
フレンドになってもらっていたので、IMを送ってみることにしました。


「”容姿”の”アウトフィットの編集”のところから”Body Parts”を選んで、その中のスキンを選んで編集するの
今つけているスキンの顔、上半身、下半身のスキンのテクスチャのサムネイルが表示されているから、そこにインベントリーから
スキンのテクスをドラッグして保存よ」

う・・・・すみません。全くわかりません(><)

すぐに飛んできてくれたfuugetuさんは、キャプチャした画像を見せてくれながら懇切丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます。


なんでも手に入るSLとは違ってやっぱりOpenSimはいろいろ努力が必要なんですね。


「初期のSLみたいで、それが面白いと思いますよ^^
 それに以前と違って今はJOGは住人さんが持ち込んだオブジェクトがたくさんフリマに出ていますよ
 スキンも何種類も出ているし、フリマには出ていないけどメッシュボディを提供してくれる住人さんもいますよ」


ま、マジですか。
メッシュボディなんてSLでも使ってないですよ!

「なんといっても、ここの一番の醍醐味はSIMオーナーになれることですね」

あ、フォーラムでみました。

*SIM・パーセルオーナー募集中!!無料です(ちょっとお願いしたい事は有り)

ってやつですよね。

(ちょっとお願いしたい事は有り)の内容は、『 JOG の活動等に協力してくれる人 』で

・JOG のスタッフ(Webページの更新や初心者対応,トラブル対応,開発など)として活動してくれる人.
・JOG 内でオブジェクトを作成し,無償で配布してくれる人(質や量は問いません).
 ・他のWebサイト(自分のサイト)などで紹介記事を書いてくれる人.
・その他 (ご相談ください).


でも、私、なにも作れないし、自分のサイトなんてないし。
それに、SIMもらっても何をしていいのやら・・・・。

「確かに、いきなりSIMオーナーっていうのも戸惑うかもしれませんね^^
 まずは小さな土地を借りて、そこに木を植えたり家を建てたりっていうのがいいかも
 でもね、そのうちに絶対SIMほしくなりますよw」


後日談ですが、このfuugetuさんの予言は見事的中して、

私、それで今このブログ書いてるわけですw 

胡桃のJOG日記⑦

 20, 2016 18:45
「鍋パーティはね、鍋の温泉なんだけど、鍋の具材と一緒に自分が具材になるもよし、
具材を持ち込むのも よしです^^ お隣の出島SIMに大きなお鍋を用意しているの」

へ~面白そうですね。

「ユーザー会のグループ通知でそういったお知らせとかも出してるので、よかったら入ってね」

はい。ぜひ^^

ユーザー会のグループの入り方を教えてもらいました。

20161219_03.png

グループの加入方法はSLと同じです。

20161219_04.png


20161219_05.png


やった~!これで私もJOGの住人だ~!

胡桃のJOG日記⑥

 19, 2016 20:30
シェイプのインポートです。
ログインしてアバターを右クリックでパイメニューを開きます。
メニューの中の容姿をクリックすると今度は容姿のパイメニューが開きます。
シェイプを編集をクリックで、容姿編集のあのポーズになります。

20161219_01.png

右下のImportのボタンです。
シェイプの名前をつけて保存してくださいね。
既にアバターは、ナイスバティになっているはず。

201612179_07.png

やった~!
と喜んでいると、突然声をかけられた。


「こんにちは、ようこそJOGへ^^」

わ、ここで人に会うのは初めてかも。


20161219_02.png


わ~~綺麗。ここでもこんなスキンが手に入るのね。

うっ・・・・私のデフォアバとはエライ違いだ。はずかしい。


声をかけてくれたのは、fuugetuさん。
JOGのユーザー会で活動しているんだそうです。


「ぜひユーザー会のグループに入ってね。イベントのときには通知もきますよ」

へ~JOGではイベントもやっているんですね。

「今月はこのお隣の出島SIMでクリスマス鍋パーティがありますよ」

鍋パーティってなんだろう?と思っているとポスターをいただきました。
猫かわいいっ^^

20161219_06.jpg

胡桃のJOG日記⑤

 18, 2016 12:05
シェイプの保存の仕方をスクリーンショットで画像を撮ってみました。
文字が潰れてお見苦しいところがありますが、わかるかなぁ?


① まずビューアーにアドバンスメニューを表示させます。
  アドバンスは表示させている人は多いでしょうね。
  なにかと便利な機能が使えます。

20161217_02.png


② アドバンスメニューの一番下に開発者メニューを表示するというのがあるので
   そこにチェックを入れます。

20161217_03.png


③ そうすると上部のバーのアドバンスの隣に開発者というメニューが現れるので
   その中の アバター → キャラクターテスト → 容姿をXMLに保存する で
   拡張子がxmlのファイルがPCに保存されます。

20161217_04.png


私のファイル名は、kurumi_Noix_s_000.xmlでしたから
きっとアバター名のファイルになるのでしょうね。

さあ、今度はJOGにシェイプのインポートだ~!

WHAT'S NEW?