
 --, -- --:--

イースターエッグ紹介3

 03, 2016 21:21
2016_04_03_02.png

夏の庭の作者timou Nishi様、実は早い段階からプロジェクトに参加してくださっていました。
スカイドームの制作にも多くの時間と手間がかかっていますし、イベントのアイディアもいろいろいただきました。


卵があるのは、ここ。

2016_04_03_01.png

ところが私達のスキルがあまりにもお粗末だったせいで、いただいたアイディアのどれも実現させることができませんでした。
ハントなのになにも賞品がもらえない(右クリックコピーで卵は持ち帰れますが)どれだけ卵があるのかわからない、どの卵を見つけたのかわからない。

苦肉の策で、ハントとは言わないことにしました。
「イースターイベントはSLのハントとは違います、卵を見つけたら別世界に運ばれるというコンセプトのイベントです」(笑)


なにもできなかった私達なのに、こんなに居心地のよいスカイドームを提供してくださって本当に感謝しています。

2016_04_03_04.png

方角を合わせると、この岩の隙間に夕日が沈みます。

2016_04_03_05.png

timou Nishi様の制作に対する真摯な想いはクリエーターもどきの私達にも伝わり、なんとか上空でGIFTを配布することだけはできるようになりました。
(スカイドームが再び卵に戻るためには制約があり、いろいろな面で苦労しました)


このプレゼントの箱をタッチすると、この素敵な夏の庭がいただけます。

2016_04_03_06.png

Easter Eggs Project

 03, 2016 17:32
このイベントを思いついたのは、JOGのスクリプト屋さんShinobar様にいただいたSkyCupsuleというオブジェクトからでした。
REZして座れば、この状態で上空に運ばれて、そこにドームが出現します。

2016_04_03.png

サンドボックスなどで上空に打ち上げて着替えや作業場として使ったりするものと同じ仕組みですね。
私もSecond Lifeのインベントリーには持っていたりしますが、当然のことながら編集などはできませんし、スクリプトも見ることはできません。

Shinobar様のスクリプトはすべて中身を見ることができますし、修正を加えることも許可されています。
といっても、スクリプトが読めない私には修正などできようはずがないのですが、Shinobar様のスクリプトのすごいところはノートカードで調整ができるのです。

スクリプトと同包されるCONFIGというノートカードの該当の箇所を書き換えれば、簡単に(いや私には結構むずかしかったりしますが)調整することができます。
そうして、アイディアだけでなんのスキルもない私達にも今回のイベントを開催することができたのでした。
この場を借りて、改めてShinobar様にお礼を申し上げます。

ところで、このイースターイベント、企画は「M&F Creations」というcafe::GardenOasis::を母体とするグループです。
JOGユーザー会の施設を作ったりしているので、M&F工務店などと呼ばれていますが(笑)

Second Lifeとくらべると人も物も少ないこの世界で、クリエーターでもない技術屋でもない一般人の私達が楽しむためにはどうしたらいいのか。
そんな思いから「M&F Creations」は誕生したのでした。


今日だ!!

 03, 2016 09:44
hanami1.png

ここのところずっとイースターイベント関連で忙しくしていて、はっと気づくと今日だった。
本日4月3日は、第2回JOGユーザー会主催のお花見です。
22:00から、JOG meets SIMにて開催いたします。

いろいろ手が回らずになにもお手伝いできなかったんですけど、coromoさんが素敵なポスターを作ってくれました。
額に入れてお部屋に飾りたいような出来ですね~。

WHAT'S NEW?

