**おさらい**
easter08.jpg

●イースターエッグの中身には、以下のものが必要です。


① SITCONFIG (ノートカード)    
   スクリプトのいろいろな設定をするところです。
   卵に座ったときのアバターの位置だけではなく、
   卵の上に浮かぶ文字の色やメッセージなども変更できます。

② dome 30m (オブジェクト)
   みなさんに制作していただく世界です。
   見本にはドームが入っていますが、形状はドームでなくてもかまいません。
   大きさは、縦横高さ30mを超えない程度ですべてをリンクさせなければなりません。 
   その際、ルートプリムの位置に注意が必要です。

③(アニメーション)
   すでにいろいろなアニメーション入の卵を見本で出していますが、お好きなアニメを
   入れることができます。
          

④ sitpose(スクリプト) 触らないでください。


⑤ upsky(スクリプト)  触らないでください。

 

      
●ドームの中身には、以下のものが必要です。

① ListenDie(スクリプト)
   地上に降りるときに展開しているオブジェクトを消してくれます。 

**ドーム制作での注意点**

1. ドーム制作に使用したオブジェクトは、すべてを一つにリンクしなければ
   なりません。

2. ドームは、縦横高さがそれぞれ30m程度を超えない程度で制作してください。

3. 制作に使用するオブジェクトにはファントム設定のものを使用しないで下さい。

4. ルートプリムは卵が到着する位置となります。
   建物などにアバターが埋もれてしまわない位置にルートプリムを置いて下さい。

  *球体をルートプリムにする場合は、回転がXYZともに0になっていることを
   確認して下さい。
2016-02-27_2320.png

まずは卵にお好きなアニメを入れます。

2016-02-27_2321.png

ヤンキー座りのアニメを入れてみました。
Yankee01がアニメです。

2016-02-27_2324.png

う~ん、卵にメンチきってますね。
意味わからない人は、関西弁講座で勉強しましょう。


矢印の箇所の 
vector POSITION = <-0.7,0,-0.3>;
この数字の部分で調整します。
X軸,Y軸,Z軸の数字をひたすら微調整。

2016-02-27_2326.png

vector POSITION = <-0.3,0,0.6>;
これぐらいかな?


2016-02-27_2339.png


[06:33] test_egg: 28 lines read.
[06:33] test_egg: Ready.

オブジェクトからの呪文のようなメッセージがきたら完了です。

2016-02-28_0002.png

アニメ調整済のドーム入ってないカラの卵、
このへんに転がしときますのでほしい方持って帰ってね。


次回は、卵の中身のドームについて説明します。

公式発表前の言い訳

 27, 2016 16:38
インワールドでのプレゼン用にブログを使おうとテストしてたんですが・・・・。
お二人もの方にコメントをつけていただいたので削除できなくなった。

いえっ、決して文句を言っているわけではありませんっ。
コメントつけていただいて、ありがとうございます。

それで、テストだったもんで見切り発車的な内容が含まれておりまして。
まずは訂正から(笑)



 HUDをもらって装着したらGardenOasisSIMに隠されたイースタエッグを探してください

 *1 当初、右クリックコピーで卵をお持ち帰りいただく予定でしたが、わかりにくいので
    motokoさんの太陽系ハントのHUDを使わせていただきます。
    賞品をドーム入のイースターエッグにするか、中身のみにするかは未定。




もとちゃ師匠の太陽系ハントのHUD、私には難しくて設定できませんでした(><)



前回のシマカミ学園祭での太陽系の惑星を探すハントでは、このシステムを作るところからハントの賞品までのすべてを師匠がやってくださいました。

「あなたと話していると、どんどん仕事が増えていくわw」

そう言いながらも非の打ち所のない仕事をしてくださいました。
シマカミ学園祭の太陽系ハントは別グリッドでも評判を呼び、JOGを紹介する英語・ドイツ語版のコミュニティでも連日紹介されました。

Snapshot_042.jpg


そして、今回このシステムを再利用しようとして、これがどんなに時間をかけて作られたものか気がつきました。
いつも簡単に作り上げているかのように思っていた師匠の仕事は、きっとたくさんの時間と手間をかけられていたのでしょう。



「SLでの過労死第1号は、きっと私ねw」

師匠はよくそんな冗談を言っていました。

GardenOasisでイースターエッグを探そう!

 20, 2016 21:20
**テストです**

EASTER00.png

GardenOasisでイースターエッグを探そう!


【イベント期間】2016年3月22日から3月29日まで

【イベント場所】GardenOasisSIM



HUDをもらって装着したらGardenOasisSIMに隠されたイースタエッグを探してください。(*1)

 *1 当初、右クリックコピーで卵をお持ち帰りいただく予定でしたが、わかりにくいので
    motokoさんの太陽系ハントのHUDを使わせていただきます。
    賞品をドーム入のイースターエッグにするか、中身のみにするかは未定。

見つけた卵に座ってみてね。
すると、こんなメニューが現れます。

Easter01.png

高度を選んでクリックすると、あなたは別の世界に運ばれます。

降りるときは、再び卵に座ってください。

Easter02.png

メニューの「Ground」を選べば、卵はあなたを元の場所へと運んでくれます。

正しい手順で降りないと、卵は元の場所には戻りません。
次に卵を探す人のために、必ず「Ground」で終了してくださいね。

HUDにすべての卵が揃ったら、賞品受渡場所へ(*2)

 *2 受渡場所や賞品の受渡方法は未定。


                                 【主催】M&F Creations 【共催】JOGユーザー会

takoyakiSIM

 14, 2016 21:08
2016_02_14_01.png

ずっと師匠の作ったSIMを眺めていました。
持ち主がいなくなったこのSIMはいずれ消えてしまうことになるのでしょう。


2016_02_14_02.png

日が暮れるまで、ずっとずっと眺めていました。

2016_02_14_03.png

鬼フォトコンテスト

 10, 2016 11:14
2016_02_10_01.png

いよいよ始まりました。JOG初のフォトコンテスト。

************************************************

【期  間】  2016年2月3日~2月17日   (作品応募、投票とも同じ)

【会  場】  JapanParadiseTest  (hop://jogrid.net:8002/JapanParadiseTest/256/256/22)

【審査方法】 上記イベント会場で来場者にお気に入り作品を選んでもらって人気投票で審査します。

【投票方法】 会場ランディングポイントに応募作品が展示されています。
         投票は来場者ならだれでも行えます。一人一日一票の投票権利があります。
         複数のお気に入りがある場合は日にちを変えて投票してください。
         お気に入り作品を見つけたら、そのボードをタッチします。集計箱にその得票が記録されます。
         もし投票を変更したい場合は別の作品を再度タッチします。
         前の投票が無効になり新たに集計しなおします。

【作品募集】 作品は会期終了日まで応募いただけます、また一人で複数の作品を応募いただけます。
         (受賞については重複受賞はありません)
         作品は正方形の形ならばサイズは問いません。
         応募はJOG内アバター、事務局のfuugetu flowerbirdまでタイトルを添えて 次の要領で送付してください。
         奮ってのご参加お待ちしています~♪

【関連サイト】 応募いただいた作品は下記URLのサイトでも閲覧できます。
           JOGユーザー会Facebook  JOG作品ギャラリー

【その他 】  会期中、有志による鬼コスプレアイテムを配布しています。配布場所は会場内にある
         ショッピングモールの特設会場に用意してあります。ご自由にお持ち帰りください。

         不明な点があれば事務局までNCもしくはIMにてお問い合わせください。

************************************************

そして、最終日はこれ!

2016_02_10_02.png

来てね!

 06, 2016 23:14
このブログで師匠として登場しておりました「もとちゃのめざせ!たこ焼き屋さん」のもとちゃさんが急逝されました。
あまりのことに今は言葉もありません。
師匠のご冥福をお祈りします。

WHAT'S NEW?