大凶の人

 13, 2015 21:11

我が家は電波障害地域のためケーブルテレビを利用しています。

だったらテレビとセットでお安くなるインターネットも、となる

のは必然。何の問題もなく長年使っておりました。


そう、自宅でサーバーを立てようなんて考えるまでは。




自宅でサーバーを立てるためには、ある程度のことが理解できて

いないとなりませんが、それに挑戦した3年前の私には、そのほと

んどのことが理解できていませんでした。




そのあたりの基礎の基礎をお馴染み師匠のブログ

「もとちゃ の めざせ!たこ焼き屋さん」

でも解説して下さっています。

猿でもわかるIPアドレス、ホスト名、DNS…




たとえば「IPアドレス」

自分のPCの番地のようなもの・・・・程度の理解で、それがグローバ

ルIPアドレスなのかどうかすら知りませんでした。

実は、我が家が利用しているケーブルテレビ会社ではプライベート

(ローカル)IPアドレスが振られていましたので、何をどうやっても

OpenSim のサーバーを立てることは不可能だったのです。




そして「NAT」

これについても「もとちゃ の めざせ!たこ焼き屋さん」のこちらで

少し触れています。

シム公開の準備体操--その1


簡単にいうと、ルーターがNATループバック(ヘアピンNAT)機能を

もっていないと、自宅サーバーを立てても自分自身がそこに入る

ことができないということですね。でも、他人は入れます(笑)


WHAT'S NEW?