
 --, -- --:--

M&Fcreations

 25, 2017 18:21
SIMの名前の「M&Fcreations」は、cafe::GardenOasis::から生まれた
クリエイティブ集団(笑)です。

昨年はJOGユーザー会の施設の建築やイベントを開催したりしていました。
共同代表のFが今年に入ってRLが忙しくなかなか参加できなくなってしまって
活動休止状態でしたが、せっかく立ち上げたクリエイティブ集団(笑)
そうだ!SIM作りに協力してもらおう!

M&Fcreationsのエースramuちゃんは、JOGユーザー会では土木部資材課
(そんな部署あったのか?)
景観づくりを得意とするクリエーターさんです。

景観の資材集めはもはや神業。現在のJOG meets SIMの6割は
彼女の集めてきたものでできている! といっても過言ではないでしょう。

今回、SIM作りを考えたときに真っ先に相談したのが彼女です。
いつも支えてくれてありがとう。
心から感謝しています。


実は、このSIMは一から作っているわけではなく
「Stormhaven Port Aurora OAR」というwebで手に入れたoarをベースにしています。
建物は、大半がプリムとスカルプで作られていて中までちゃんと作り込まれています。

最初から完成度の高いステキなSIMなのです。

20170525_01.png


魔法の呪文「右クリックコピー」

 23, 2017 18:36
今回、新しく接続したSIMは「M&Fcreations01」といいます。
01ってことは、02、03と続いていくのだと思います。多分。

そして使用しているVPS(レンタルサーバー)は、

OS:Ubuntu 14.04 LTS (64bit)
HDD:50GB 
メモリ:1GB

レンタル料は月額504円(税込)超破格のお安さです。

よく聞かれるけど毎回すらっと答えられないので、ここに貼っておきます。
よーく覚えていてね(誰に言ってるw)



OpenSimの世界では販売設定をしている商品じゃなくても、
右クリックコピーでもらえる場合があります。
オブジェクトのパーミッション設定で誰でもコピーOKになっているものが
多いのです。

ですから別グリッドで素敵なものを見つけると、まず右クリックしてみます。
OpenSimのSIMオーナーさんたちは、そのことをご承知(たぶんw)
ということで有り難く頂戴してくるのです。

20170523_01.png

20170523_02.png

「M&Fcreations01」は、そうやって各地でいただいてきたもので出来ています。
建物だけでなく樹木や岩もそうです。
そういったものが誰でも自由に右クリックでお持ち帰りできるようにしたいと
思っています。(ダメなものは制作者さんの意志なので諦めてねw)


JOGやってみようかな?って思う人は
「タダでSIM貸してもらえるんだって?!」
ってやってくるんだと思います。

SLでは到底叶わないSIMオーナーとなって、みなさん夢中になって島づくりされるのですが、
そんなときに困るのがアイテム不足です。

私が接続SIMを放置することになってしまった理由もそのへんにあるのです。
積み木建築が大好きな私は、角張った家をいくつか作ってそこで行き詰まってしまいました。

これではまるでサバンナに民家。
岩も木もない道もない。

そして身につけている服はといえば、SL2007年代のフリービー。
スクリプトでキラキラ光るサンダルは違和感この上ないw


そのうちにwebからフリーのoarを持ってくるという楽ワザを覚えるのですが、
そうなるともう一からSIMを作っていく気持ちは萎えてしまいました。

そのあたりのことは、胡桃のJOG日記でこのブログでも説明していますので、
興味のある方は覗いてみてくださいね。

ちなみに、①のJOGからの貸与SIMの方もOARインポート依頼でoarを読み込んでもらえます。


ところで、JOGのアバターで別のグリッドに飛べることはご存じでしょうか?
SLは閉じられた世界なので無理ですが、OSgridやMetropolisなどに出かけ、
そこからフリービーの商品を持って帰ってきたりできるのです。
そういったアイテムは、住人達の間で流通しています。
おかげさまで、今の私のインベントリーはSLより充実しているかもしれません。

そういったお宝アイテムは直接やりとりしたり自分のSIMのショップで配布したりしていますが、
そういった情報もなかなか伝わりにくいかもしれません。

JOGのユーザー会が管理しているJOG meetsというSIMにもフリマやモールがあるので、
ぜひ覗いてみてくださいね。

20170521_01.png

お役に立ちます!

 18, 2017 22:34
JOGでSIMオーナーになるには二つの方法があります。


① JOGにSIMオーナー申請を出して空いているSIMを貸してもらう。

② 自分でサーバーを立ててJOGにSIMを接続する。



私の場合は、
①をカフェをするためにJOGよりお借りしていて、毎週火曜日の22:00から24:00まで雑談と
情報交換のための場所にしています。

20170618.png

そして、今回「②をやりま~すっ!」っていうのが、その宣言だったのです。

今までだって接続したまま放置しているSIMを持ってたじゃん、って突っ込まれそうですねw
なので今度は放置じゃなくて、みんなの役に立つ新しいSIMを作ります!

実は、もう取り掛かっているんです。
どんな風に役に立つSIMなのか、これからブログで紹介していきたいと思っています。
私はOpenSim以外のオンラインゲームをしたことがないのですが(SLもOpenSimなのです)
きっとどんなゲームでも目的がないと続かないんじゃないかと思います。

OpenSimでは、それを自分で見つけなければなりません。
だからこそハマる人はとことんハマるんですが、多くの人はそれを見つける前に来なくなってしまいます。
SL以外のグリッドでは、ログインしている人も桁違いに少ないので尚更です。

根気も根性もない私は、その目的を次々に見つけなくてはなりません。
実は、私が一番続かないタイプなのですよw
だからこそ、火曜日のカフェには必ずログインしてくださる住人さん達とのご縁を大切に
長く続けていきたいと思っているのです。

何事も宣言しないではいられない私。でないと重い腰も上がらず、根気も続かない。
さて、何を宣言するかは次回w

WHAT'S NEW?

